· 

281. 足をぶつけたかも?

一週間くらい前から右足の親指に痛みがあるという事で相談に来られました。

 

左右で爪の巻き具合は違いますが、向かって右側は重度の巻き爪(約80度)です。

 

よーく見てみると爪のカーブしている所が少し割れているようです。

 

どこかで足をぶつけたのかも知れませんね。

横から見てみると、爪の下が赤く変色しています。

 

恐らくここが痛みの原因となっている場所に間違いないでしょう。

 

爪が深く巻き込んでいるので写真では見えませんが、爪を持ち上げてみると爪棘(爪のトゲ)がありました。

 

足をぶつけた拍子に爪が割れて、爪棘が出来たのかもしれません。

痛みのある部分(爪棘)は爪を切れない深い位置にあります。つまり、爪を広げないと痛みを取ることはできません。

 

補正具を使って優しく一気に広げます。

※ちなみに爪を広げるときはほとんど痛みはありません(笑)

 

圧迫が取れてスッキリ。痛みからの解放です。