· 

201. 最強の健康法

さて昨日のブログの続きですが、朝目が覚めると手が浮腫んだりこわばってしまう原因は【いびき・口呼吸】が原因だと言いました。

 

【いびき・口呼吸】を予防する方法ですが、【口にテープを貼る】です。

 

使用するテープはサージカルテープ(傷口にあてるガーゼなどが剥がれないように周囲に貼るテープ)が安価で使いやすいと思います。

 

それを縦に一本唇に貼るだけです。

 

個人的には誰でも簡単にできる【最強の健康法】だと思います。

 

最近では専用のテープも販売されていて、テレビCMでも見たことがあるかと思います。

 

私は口テープを約10年くらい続けていますが、ぐっすりと質の高い睡眠がとれるのを実感しています。

 

口テープをお伝えすると、鼻が詰まっているので息が出来ないのではないかと心配されますが、むしろ口が開いているために鼻が詰まりやすくなっています。

 

試しに口を開けたまま鼻から息を吸ってみて下さい。

 

恐らく鼻から息が吸いづらいと思います。

 

逆に口を閉じ、舌を上あごに軽く付けたまま鼻から息を吸ってみて下さい。

 

今度は鼻から息が吸いやすいはずです。

 

それでも就寝中の口テープが不安という方は、テレビを観たり本を読んでいる時など起きている時間に口テープを貼って慣らしてみて下さい。