· 

124. あなたの足型はどれ?

夏になるとサンダル履きの人が多くなりますね。

 

仕事柄?「どんな足してるのかなぁ~」と、ついつい足元に目がいってしまう。

 

足形の違いで歩き方に違いがあるか?

 

足形の違いと体型に共通していることはあるか?

 

足形の違いは姿勢に影響を与えるか?

 

などなどぼ~っと観察している。

 

正直、答えは未だに出ていないが、明らかなことは人の足型は大まかに分けると3タイプあるということ。

 

 

①エジプト型(画像左端)

・親指が一番長く、小指まで順に短くなっている。

 

②ギリシャ型(画像中央)

・人差し指が一番長い。

 

③ローマ型(画像右端)

・親指と他の指がほぼ同じ長さ。スクエア型とも呼ばれます。

 

なんと、日本人の7割は親指が長いエジプト型だそうです。

 

そして、ギリシャ型が2~3割。ローマ型は超レア。

 

ちなみに私の足型はギリシャ型です。