· 

ばね指 ~親指が痛む~

「ばね指」というのは中高年の女性に多いですね。

 

主婦は家事や炊事で頻繁に手指や腕を使うことが多いので、使い過ぎからばね指を招く原因になっているののでしょう。

 

手指のトラブル(痛み・しびれ)というのは手指以外の腕や肩、首に隠れた原因がありますが、ばね指は手指自体に原因があることが多いです。

 

今回、右手親指の痛みと動かしづらいということで相談で来られました。

 

美容師さんだったのですが、親指と人差し指の間(水かき部)ある筋肉『第一背側骨間筋』がとても硬く、押すと強い圧痛がありました。この筋肉は書痙の原因になる筋肉でもあります。

 

手指の筋肉を十分にゆるめるのはもちろん、腕、肩の筋肉もゆるめてあげると痛みは半減。親指も動かしやすくなりました。

 

あと付け加えるなら、右手親指のばね指の場合、「胆のう」と「膵臓」の疲れが痛みを長引かせる原因になっているかもしれません。

 

甘いものや脂っこいものなどの摂り過ぎに注意しましょう!!